楽しんでますか

私の思い人へ伝えたいことを書いていくブログです

適度な油分

 

今日は肌寒い一日でした

いかがお過ごしだったでしょうか

 

さすがに暖房は早いので膝掛けをかけて、ストールを羽織って

コレを書いています

文字で書くと結構寒そうですね

 

ちょうど話題があったので、「ルーティン」のことを

まず間違っているといけないので調べてみた

 「ルーティン」とは 決まった手順・お決まりの所作・日課とのこと

 

それで云うならば、帰宅時の手順がそうかな

前にも言いましたけど、基本帰ったら手洗いうがい

これは小さいときから 帰ったら手洗いうがい と云われていたし

入院して手洗いうがいの指導も受けたので、これは必須

でも手順は変わりました

まず 手を洗う(あの手書きの紙を読みながら)

そのあとに、部屋では裸足で過ごすので靴下を脱いだあと

簡単に足も洗います(足首ぐらいまで)

そして、マスクをとってうがいをして、化粧を落とします

(たいした化粧ではありませんが、塗ったものは落とさねばなりません)

 

で、そのあとに追加されたルーティンに

前出の安っすいシートマスクの登場です

 

これも一応手順として、

洗顔してタオルドライしてから、まずオリーブオイルを塗ります

これも安いものです(笑

何かの折に紹介しようと使い始めの時に撮っておきました

 

オリブ油 と せっけん

たっぷりではなく、3滴ほど

手のひらに出して、手のひらにまんべんなくこすり広げて

そのあと手の甲も

そして、手のひらに残ったものを顔にペタペタとはり付けるようにつけます

手のひらから無くなったなぁと思ったら、もう一度手の甲から

手のひらへ付け取って顔にペタペタ

そうしてうっすらとオリーブ油に覆われた顔にシートマスクを

はります

 

シートマスクが浸透するまで、着替えたり、晩ごはんの準備をしたりします

乾ききるまでするのは良くないそうなので、適宜に

あとは、クリームを塗ったり塗らなかったり

 

最後まできちんとお手入れしないところがさすがわたしです

 

まぁ追加のルーティンは、シートマスクが切れたらおしまいですが

でも、このオリーブオイルの使いかたはおすすめです

わたしは化粧水をつけるまえにもやっています

 

 

殿方もお手入れする時代になってきましたので、

今のままでも十分素敵ですがご参考までに

 

 

あなたのルーティンと云えば・・・あれかなぁ

 

 

 

今週のお題「マイルーティン」