楽しんでますか

私の思い人へ伝えたいことを書いていくブログです

おそばに

 

先日のすごい寒波がくる前に

おそば屋さんに行ってきました

 

 

今年初のお蕎麦

初めてのお店

 

 

開店して5分過ぎぐらいに入店したのですが、

お客さんはすでにたくさん座っていて、注文したときには

もう十割そばは完売でした

 

ですが、今回のお目当ては そばがき

 

昨年 福島の四季の里で食べたそばがきが美味しかったので、

検索したらこちらで食べられるということで来てみました

 

期間限定でそばがき雑煮風というのがあり、それを注文して

妹と半分こすることにして、もりそばも頼みました

 

そしてこの時期ならではの

雪菜のふすべ漬け

 

雪菜のふすべ漬けも頼みました

独特の辛みがおいしいのです

 

そばがき雑煮風

もりそば

 

食感も、のどごしもまったく違うけど

どちらも美味しかったです

 

 

調べたら そばがき のことを山形では かいもち と言うらしく

同じものだったと初めて知りました

かいもち は、母が好んで食べていた記憶だけはあったので

知ってはいたのですが・・・

子供の頃はそんなに気にしていなかったということですね

 

 

食べ物が続くなぁ

我ながら食いしん坊ですね(笑

 

 

お蕎麦、ご一緒したいなぁ

おそば屋さんで日本酒はまだ体験したことないから

これもいつか