楽しんでますか

私の思い人へ伝えたいことを書いていくブログです

石段詣(現在)羽黒山

8月16日

曇ってはいるけれど所々青空も見えるお天気

11時位に着けばいいなぁと出発して、ノンストップで随神門まで

着いたらすでに暑い!

 

神札授与所で「お注連」をいただき首から掛けて門をくぐると

もう森の中

進んですぐの 須賀の滝

五重塔を過ぎたあたりから徐々に坂がきつくなり、息が切れる

疲れたら足を止めて、深呼吸 また歩く

二の坂茶屋に着いた時には、汗びちゃで髪もびっしょり

 

茶屋では力餅と抹茶のセットで一服

久々の抹茶はおいしかった

 

そしてまたひたすら坂道を進む

ふと気づくと前にも後ろにも人はいない時があって、

不思議なひとりぼっち感

 

ようやく山頂にたどり着いたのに、達成感の高揚した気持ちではなく

心静かでおだやかでした

 

三神合祭殿にお参りし、御朱印をいただく

もっとゆっくり見て回れば良かったと今は思っているけれど

そのときは、なぜかすぐにバスで下山

 

チェックインまでは、まだまだ時間があるので

いでは文化記念館をみたり、ちょっと移動して玉川寺へ

あ!私へのお土産「庄内米」も買いました

 

玉川寺は一度座禅体験でおじゃましたことがあるのですが

お庭がきれいなことで有名なのです

そう!ここで蚊にかまれました

 

この日のお宿は宿坊街にある旅館「多聞館」さん

着いたらお風呂どうそ~と言われて、もちろんすぐにいただきました

心地よい疲労感のなか、まったりしてたら夕食

 

宿泊者は私と海外の女性の方の二人だけ

並びのテーブルで、お互いに黙々と食事

おいしくいただきました

 

水曜日のご褒美を待たずに早めに就寝

その頃には雨が強く降りだし、大雨注意報が・・・

 

翌日は月山へ

玉川寺のお庭