楽しんでますか

私の思い人へ伝えたいことを書いていくブログです

弥陀ヶ原(過去)月山

8月17日

近くの川がザーッと音を立てていると思って外をみたら雨。

激しく降ったり、小雨になったりと忙しい

そしてまだ大雨注意報

 

7時の朝食で「今日はずっと雨みたいですよ」と宿の方

もう一人の旅の方は、今日月山に登る予定だったけど雨なのでもう一泊

することにしたそう

私はお願いしていたお昼用のおにぎりを携えて、予定通り月山へ

 

まだ?まだなの?と思いながら車を走らせていると下山する車とすれ違う

そのときはまだ道幅は広い方だったみたいで、すれ違いも難しいほどの

細い一本道をひらすら登っていく

 

八合目に着くと急に視界が開けて、大きな駐車場が

愛車を停めて降りたら、雨は止んでいました

 

遠くに庄内平野

雨雲が行き過ぎていくのが見える

また雨は降るだろうと、長靴とポンチョで装備して弥陀ヶ原湿原へ

木歩道は雨にぬれて滑るから気をつけて と声をかけてもらい

小雨が降るなかを歩きはじめる

 

しばらく行くと

月山中ノ宮 御田ヶ原神社

御朱印をいただく

月山本宮への入口

本宮を見つめる兎

あとは、ぐるっと一周する遊木道をゆっくり ゆっくり

 

見渡しても誰もいない

まわりに見えている沼やきれいな花、近い空

この世の果てか・・・とぼんやり思う

 

半分を過ぎたあたりで、ウグイスの声

ひとりじゃないよって言ってくれているようで、

鳴き声を口笛でまねてみた(笑)

そしたら返事のようにまた鳴いて、私もまた鳴く

 

ふと 見上げたら沼のような青空

陽射しが差し込みあたりが明るくなる

何時になったんだろうと時計をみたら、12:16と表示されていて

そんなにたったの?(2時間以上過ぎてる)とよくよくみたら、

時間がリセットされてた

原因はソーラー電池が切れてしまったからだったけど、

なんだか自分もリセットされたような気がしました

 

そろそろ終わりかなと思ったらまたポツポツと雨が降り出す

びしょ濡れ覚悟だったけれど、しっとりとした雨の中をゆっくり

歩くことができて、とても幸せだった

 

 

レストハウスまで戻ってきたら、どしゃ降りに

時間はまだ10時半前

でもなんだかお腹がすいたので(笑)

なめこ汁を頼んで、おにぎりと共に一息ついて

生きてるなぁとしみじみ思う

 

どしゃ降りが弱まったところで、次の湯殿山へ移動