楽しんでますか

私の思い人へ伝えたいことを書いていくブログです

道の途中

8月18日

 

月山八合目から下りてくると雨は小降りに

ひまわり畑を素通りして、次の目的地 湯殿山をめざす

時間は早いけどどれくらいの時間がかかるか分からないから

早め早め

 

道沿いののぼりに「ブルーベリー」の文字を見つけて

横道へ

ブルーベリー狩りはせずに、パックに詰めてあるのと

お土産のジャムを買う

精進料理は良いのだけれど、フルーツが足りてないので参籠所で

食べよう

 

参籠所に着いたのは、昼過ぎで早すぎ

チャックインは3時

まだ時間はあるのでレストハウスでお土産を買い込む

念のため予約されているかを確認して

明日も行くことにして湯殿山本宮へバスで向かう

 

「語るなかれ 聞くなかれ」と言われる

湯殿山本宮のご神体

裸足になって参拝する珍しい作法

 

御朱印は明日いただく事にして、帰りは歩いて戻る

 

チェックインして聞いたら、本日の宿泊者は5名

私のほかは4名のグループだけ

部屋があるので個室

しかも、大きな鳥居が目の前にあって障子をあけると部屋が赤くなる(笑)

夜は虫がくるので電気はつけない方が良いですよ と言われるけど、

虫なんか寄ってこれないほどの激しい雨がまた降り出し

一晩中雨と風の音

 

明日を心配しつつ就寝