楽しんでますか

私の思い人へ伝えたいことを書いていくブログです

二匹の蛇(未来)湯殿山

8月19日

部屋からみえた朝靄

 

雨は止んで窓からの景色は幻想的な朝靄

朝ご飯は、7時

昨晩入ろうと思っていた御神湯につかり身を清めて、

朝のおつとめに(おつとめっていうのか?)

いるのは私ひとり 正座でお祓い 神主さまからお言葉もいただく

 

チェックアウトして、また本宮へ

今日は徒歩で登る

 

ついて靴を脱ぎ裸足になって、お祓いをうける

人形を水に流して、入口へ進むと行き先の通路をふさぐものが・・・

!!! きゃっ!!!

大きな蛇が岩場から岩場へと目の前を横切って移動していました

見たことないほど太くて長くてすごいびっくりした

そしたら神主さんがやってきて、 ほら避けて~ って蛇を手で促して

またびっくり

岩場の隙間に消えていく蛇に「おっきい声で驚かしてごめんなさい」と

声をかけて、奥へ進む

 

本殿の前まで行くと、参籠所に泊まっていた男性4人グループの方が

ご祈祷を受けていました

終わるまで、ちゃっかり私も御利益のおこぼれをいただけないかしらと

横に座って待っていました

 

参拝したあとご神体の後ろをぐるっとまわり、

先祖代々の供養にお線香を供えて、御朱印をいただきました

リュックに御朱印をしまっていたら、ご祈祷が終わった男性4人グループの中の

ひとりの方が、 蛇がいる と

さっき私が座っていた場所の近くの岩場から、細い蛇がゆっくりと

札所の後ろへと移動していました

なんか変だとおもったら、脱皮!!してました

目の前で繰り広げられる脱皮ショー

がんばれ~ と声をかけながら男性4人グループの方と見守りました

 

札所の後ろに消えていく蛇と

残された脱ぎたてほやほやの蛇の抜け殻

 

札所の方が 人前で脱皮するなんて珍しいよ とおっしゃっていました

参籠所の神前の間(朝のおつとめの場所)に

大きな蛇の抜け殻が額に入って飾ってあったのを見たばかりだったので

なんというか、タイミングが良すぎる

いや~すごいもの見ちゃった

 

あの抜け殻がどうなったかは私は知りません

持っていると金運が良くなるというけれど、とても手に取ることはできず

その場を去りました

見せていただいただけで十分

 

そろそろ旅もおわり

赤い大鳥居がチラリ

 

帰り道はずっと下道をのんびり進む

途中の道の駅で早めの昼ご飯

 

 

 

カレーの話を聞いていたので、カレーを食べました

私も暑くなってから日曜にキーマカレーを作り置きして、毎朝食べてます

同じようなことやってると笑ってしまいました

 

山形の夏は暑くて短いので、ちょっと足を伸ばして

ずっと気になっていた赤塚製氷さんがやっている「弘水」というかき氷屋さんへ

昼時だから空いているかと思ったけれど、けっこう並んでました

ベリーベリー(inソフトクリーム)

とってもおいしかったです

種類もたくさんあって悩みました

 

ひとり旅のさびしいところは、

一口ちょうだい ができないこと(笑)

 

 

あとはひたすらの帰路

無事について今に至る

運動不足で筋肉痛になりましたが、それもほどなく治りました

 

 

 

むくわれないこの思いを全部リセットして、生まれ変わりたいと思って行った

出羽三山

逆に思いがあふれて、伝えたいと思ってしまったという旅でした

 

 

まぁ

これも伝わってはいないのですが・・・

書き起こすことで少しは、昇華できるんじゃなかろうか

 

とりあえず旅のはなしは、おしまい

 

 

 

 

いつも幸せをありがとう。