楽しんでますか

私の思い人へ伝えたいことを書いていくブログです

くれない

 

今朝 寝過ごしていつもの時間に部屋を出られないかと思いました

そう 祝日なのに出勤 いつもの金曜日です

秋分 お彼岸ですね

 

お彼岸って春分秋分の前後3日間(計7日間)のことをいうんですね

恥ずかしながらようやくわかりました

ぼんやりと お彼岸 っていうよねぐらいの理解でしたので、

調べたらなんでも教えてくれる文明の利器に感謝です

 

この年になると、なんとなく知っているのが常識みたいなことでも

誰かに聞くこともなく、知らないままに過ぎていたことも多々ある

知りたいと思っただけでも、えらいと褒めてくださいな

 

 

閑話休題

先日 かかとがガサガサでカーペットにひっかかるという、

かなしい話をしましたけれど、わたし いいもの持っていたのを

思い出しました

シルクの靴下~(ドラえもん風)

 

 

初夏に紅花摘みをしたんですよ(色々やってるでしょ!笑)

それと紅花染め体験をしました

 

nitta-yonezawa.com

 

新田さんの自宅と併設の工場で開催されているイベントで、

縁あって何回かお邪魔したことがあるのですが、

今年も開催されるというので行ってきました(べにばなSAI2022)

 

以前にスカーフ2枚(紅花、栗とクチナシ)、手ぬぐい(藍染

靴下(紅花)と染めたことがあって

今回は大判のレースのついたハンカチとシルクの靴下を

染めることにしました

 

で、仕上がったのがこちらです

なかなか良くできたので、お見せしましょう

 

じゃーん(言い方が古い)

左 キハダ  右 紅花

絞りとか工夫すればできるのですが、シンプルもいいなと

がっつり染めてみました

シルクなので肌に良いから、きっとかかともつるつるになるはずと

目論んで靴下にしたのです

 

レースのついたハンカチは、着物で食事のときに膝の上にひろげたら

淑女にみえそうな仕上がりになりました

絞りもやってみたのでこれもいいですよ、お見せしないけど

 

こんな感じで見た目と違って、アクティブな私です

これよく言われるのですが・・・どうですか?

そうみえるのか聞いてみたいです

 

 

新田さんにお世話になったので宣伝です

新田さんも出演している映画「紅花の守人」が全国で

順次公開していくようです

お近くで上映されるようでしたら是非ご覧くださいませ

 

ですが 私まだみてません

 

 

紅花の今を感じてみてください

 

beni-moribito.com