楽しんでますか

私の思い人へ伝えたいことを書いていくブログです

なんにもない日の話

 

午後から風が強く 風で木々がざわざわして

雨がふってるみたいに聞こえて

何度も窓をあけて、確認しちゃうほどでした

 

土日が休みだと、一日は出かけて 一日は籠もるのが

最近のパターン

昨日出かけたので、今日は籠もっている

だらだらとコーヒーやお茶を飲んだりして、本当になんにもしない

ずっとラジオは流れているけれど、聴いてるようできいてない

 

でも思い出して昨日出かけたときに図書館で借りた本を読みました

近ごろ借りてるのは、

新刊コーナー、返却本コーナー、あとは歴史小説

が多いのですが、美容院の予約前に行ったので、割と急いで選びました

 

私は優柔不断なので、なかなか決められない

本、買い物全般、メニュー たいがい時間がかかる

スーパーも恐ろしいほど時間がかかり、カゴの中はごちゃごちゃと

考えもせずに入れるので、レジに並んでいつも反省する

・・・話がそれましたね

 

説明が下手なので伝わるかですが、

借りた本のなかで気になったことがありまして、

目次なのですが

全5話でそれぞれにタイトルがついていて

第一話  ○○  ページ と書いてあるのですが(もちろん縦書き)

私たっだら

第一話 第二話 と頭を並べると思うんです

でも、この目次は 一番下のページに あわせてあって

第が並んでいないんですよ

 

      第  第  第

第     三  二  一  

五  第  話  話  話

話  四

   話

 

 ↑ こんな感じです わかりますか?

なんか、新鮮でした

うわ!なんで? って思ったんですけど、

私が普通とおもっていることは、みんなの普通ではないってことだなと

しみじみ思いました

(横によんだら文章が隠されてるかと思ったけど違った)

 

初めての作家さんでしたが、読みやすかったので(偉そうだな)

別のも読んでみようかなと思っています

 

 

しゃばけシリーズは、予約していますがまだ順番は先のようです

あなたは読まれたのでしょうか

 

読書しているあなたをお茶でも飲みながら眺めていられたら

しあわせだろうなぁ