楽しんでますか

私の思い人へ伝えたいことを書いていくブログです

続続 秋の味覚

 

さらに  川西ダリア園のかえり

近くのマルシェに立ち寄り秋の味覚を仕入れました

 

 

柿です!

 

 

帰ってきて気づいたのですが、 枝がついている もしや 渋柿? と

ひとつ剥いて食べてみたらやっぱり渋柿

これは干し柿用に売られていたようです笑

 

ですが、食べるためですので努力する私

干し柿をするにしても、すぐにも食べたいので数個を

渋抜きもすることにしました

 

干し柿              渋抜き中

 

干し柿をハンガーに吊してみましたが、ちょっと斬新な音符のよう

昨日渋抜きのひとつを食べてみたら、良い感じに食べ頃になっていました

 

気長に待つ干し柿

ちゃんと出来ると良いなぁ

味覚おばあちゃんの私は 干し柿が好きなんですよ

いつもお安くなった頃をねらって買いに行くのは、私の年中行事です

 

 

あとカボチャとサツマイモも買ったのですが、ただ蒸かして

食べたのですが 美味!!!!

シンプルなのがおいしいというのは、料理下手にはありがたい

 

カボチャはそのままでも良いのですが、

マヨネーズが残っておりまして(滅多に使わないのになぜ買う?)

胡麻をすってマヨネーズとまぜて、あえて食べました

 

マヨネーズは、たぶんゆで卵をつぶしてマヨネーズであえて

パンにのせて食べたいと買ったもの

それからどうしたものかと消費に悩んでいましたので、活躍の機会が

ようやく訪れました

お肉を焼くときにも使うと良いようです

他の用途をおしえてくださいませ  期限が迫っております笑

 

 

今日の月もきれいですが 明日は皆既月食のようです

まだ起きている時間だと思いますので、見上げてみては

いかがでしょうか

 

あなたは見てるかなぁ と 思いながら私も天体ショーを

楽しみたいと思います  晴れると良いな