楽しんでますか

私の思い人へ伝えたいことを書いていくブログです

飯坂温泉

 

 

数年まえ

飯坂温泉で開催された おと酔いウォーク というイベントがあって

何かで偶然見つけて行ってみました

 

飯坂温泉街にある、バーやカフェ 蔵やお寺の本堂

そして旅館の宴会場でとさまざまな場所でライブが開催される

ちょっと変わったイベントでした

福島駅から いい電(飯坂電車)に乗って飯坂駅まで

温泉街を何度も歩いてぐるぐる回りながら、ライブを見て

足湯でのんびりして、おいしいものも食べながら夜まで

 

トリは宴会場での 堂島孝平さんのライブ

宴会場で正座して観たのですがなかなか楽しかったです

 

 

で、そこで気になっていた公衆浴場の 鯖湖湯 へ

土曜日の半日出勤のついでに ブーンと行ってみました

記憶をたどりにいけるだろうと思っていたら、車だと一方通行が多くて

駐車場にやっとたどりつきました

 

荷物をもって、いざ!

熱いと噂でしたが、窓が全開のせいか気持ちよく入浴できました

脱衣所との扉もなく開放的で初めてのタイプで新鮮でした

昔はこうだったんだろうなぁと思わせる佇まいでした

 

鯖湖湯

 

あがって汗がひいてから、近くのカフェでランチ

(おと酔いウォークでもここでお茶しました)

持って行った本を読みながら、ゆっくりさせてもらいました

 

帰りにすぐそばの

 

 

旧堀切邸にもまわり、散策

敷地内には足湯とめずらしい手湯もあります

おと酔いウォークでここの蔵がライブ会場になっていましたが、

今日は和傘が吊されてライトアップされていました

 

 

秋の日はつるべ落とし、早めに帰りました

 

 

ようやく再訪できました

鯖湖湯はアルカリ性単純温泉で、不要な角質をとる働きがあるらしく

美肌の湯と言われているそうです

すべすべと云うより、ツルツルになって

芯まで温まったので、ずっとぽかぽかしていました

 

 

山形にも隣県にも温泉がたくさんあるから

湯巡りもいいなぁ

 

 

一緒に行きましょう、湯めぐり